ページの本文へ

Hitachi

日立グローバルライフソリューションズ株式会社

S.N

WORKS & PERSON

空調事業統括本部
空調システム・エンジニアリング事業本部
エンジニアリング部 東日本グループ
S.N
2007年入社 建設システム工学科出身
※所属は2020年2月現在

お客様の課題解決・改善に繋がる提案によって
「日立に相談してよかった」と言われたい。

S.N

Q1.現在の仕事について

主に空調設備の保守メンテナンス、I o T技術を活用した遠隔監視サービス保守の提案、機器の試運転などの営業を行っています。日立製品はもちろんですが、他社製品をお使いのお客様にも安心・安定してお使いいただけるよう、お客様ごとに現在困っていることを確認し、各現場に見合ったメンテナンスの提案を行っています。また法律上定期的に実施しなければならない点検業務の提案や現場支援も行っています。

S.N

Q2.仕事の魅力とやりがいは?

お客様に対して大枠では保守契約メニューをご用意していますが、現場ごとに困っている事案や課題は違います。そのため、お客様へのヒアリングや現地調査を行った結果をもとに、メンテナンス内容を提案していきます。その提案内容がお客様の課題解決・改善に少しでも役立った時に、とてもやりがいを感じます。

S.N

Q3.今後、実現したいこと

まだまだ覚えることや分からないこともありますが、一度経験したトラブルや自分で調べて解決したことは忘れません。同じケースで困っている後輩に、自分の経験をもとにアドバイスできるようになったと思います。これからも、もっと専門知識、製品知識を身につけて成長していきたいと思います。そして、お客様の課題解決や改善へ少しでも繋げられる提案を行い、「日立に相談してよかった」と1人でも多くのお客様に言っていただけるようになりたいです。

Q4.学生へのメッセージ

仕事で失敗することや壁にぶつかることもあると思います。それでも一度失敗したからこそ反省し、気づかされることがたくさんあります。壁にぶつかっても、解決策を見出すことができたとき、そのことは絶対に忘れないので、自分自身の成長に繋げることができます。困った時はみんながサポートしてくれる職場ですので、気軽に相談してください。

1DAY SCHEDULE1DAY SCHEDULE1日の流れ

8:45 朝礼後、メールチェックと今日のスケジュール・業務内容の確認
9:00 メールの返信や見積書・各種資料を作成します。
13:00 打合せの為、外出。新規保守案件の現場で設置場所などを打ち合わせた後は、別の整備案件の現場へ訪問し、作業のスケジュール調整を行います。
16:00 帰社してメールチェックを行った後は、今日の打ち合わせをもとに資料作成。1件目のお客様との打ち合わせを踏まえた見積書、2件目のお客様との打ち合わせを踏まえたスケジュール表を作成。
19:00 作成した見積書をメールで提出し、その後他案件のメールチェックが完了次第退社。

WORKS & PERSONWORKS & PERSON仕事・人を知る