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Hitachi

日立グローバルライフソリューションズ株式会社

森 隼人

WORKS & PERSON

森 隼人(モリ ハヤト)空調サービスシステムエンジニアリング本部
東京サービスエンジニアリングセンタ
エンジニアリング部 保守整備グループ
2015年入社 生産システム工学科出身
※所属は2019年3月時点

知識を深め、チームワークを大切にしながら
信頼されるサービスエンジニアをめざす。

森 隼人

Q1.現在の仕事について

主に業務用パッケージエアコン・チラーユニット・冷凍機のメンテナンス提案を行っています。お客様に今後どのようなメンテナンスを行えば突発故障や消費電力を低減できるかなどの提案を行い、作業見積・現場管理・報告書を作成します。入社後は空調機の予防保全提案等を行っていましたが、2018年5月から保守契約を締結しているお客様も担当することになりました。お客様の課題を解決する提案をすることがメインの業務です。

森 隼人

Q2.仕事の魅力とやりがいは?

私たちの部署は空調機の故障を未然に防ぎ、お客様に安心してご使用いただけるようにする部署です。しかし、やはり機械には突発的な故障が起きてしまう場合もあります。そんな時は、お客様の立場に立ち、1秒でも早く復旧できるよう努めています。復旧作業が完了したとき、お客様から「こんなに早く直してくれてありがとう!」「次も日立にする!」と言っていただいた時はすごくやりがいを感じます。

森 隼人

Q3.今後、実現したいこと

入社2年目にある空調機にトラブルが発生したのですが、自分は製品知識も専門知識も乏しく迅速な対応ができませんでした。その時は上司にバックアップしていただき何とか問題を解決できたのですが、勉強不足であることが不甲斐なく、幅広い知識とチームワークの大切さを痛感しました。さらに知識を身につけ、お客様からの信頼を得ることで、「次も日立」と言っていただけるようなサービスエンジニアに成長していきたいと思います。

Q4.学生へのメッセージ

私の所属するグループは、常に他グループと連携を行っておりトラブル発生時にはエンジニアリング部全体で対応し、問題解決をしています。また、私の部署は若手が多く、明るく和気あいあいとした雰囲気です。学生さんからよく「会社に入る前に勉強しておくべき事はありますか?」と聞かれるのですが、特にはないと思います。 研修も入社から約半年あり、配属時には誰でも即戦力となっています。また、どの部署に配属されても、まわりの先輩、上司が必ず助けてくれるので安心してください!

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