ページの本文へ

Hitachi

日立グローバルライフソリューションズ株式会社

畑佐 将宏

WORKS & PERSON

畑佐 将宏(ハタサ マサヒロ)中部支社 サービス部 技術グループ2004年入社 電子システム学科出身
※所属は2019年3月時点

お客様の声をしっかり受け止め
喜んでいただける製品の提供に繋げたい。

畑佐 将宏

Q1.現在の仕事について

技術グループに所属し、技術担当の教育や難故障事案の技術支援、技術担当者と製造部門の間に立って橋渡しをする業務などに5年間従事しています。技術担当者のスキル向上や新製品の修理技術修得などを目的に研修会を開催したり、新規技術担当者への基礎研修なども実施しています。また、市場で発生した故障情報を製造部門へフィードバックするとともに、技術担当者へ展開するなど、製品・サービスの品質向上をめざしています。

畑佐 将宏

Q2.仕事の魅力とやりがいは?

もともと家電製品などを分解・組み立てすることが好きだったため、当社に修理・保守の部門があることに興味を持ち、入社したいと思いました。アフターサービスの仕事は苦労もありますが、誠意を持って対応することで、お客様からお礼の言葉や「次も日立製品を購入したい」という言葉をいただいたときは、やりがいを感じます。また故障した製品を調べて、原因を追究することにも面白さがあります。

畑佐 将宏

Q3.今後、実現したいこと

新会社となり、製造・販売・サービスが一体化することで、日立の家電製品に対してすべての責任を負うことになります。サービス部門の窓口として、お客様の声をしっかりと受け止め、社内へフィードバックすることで、お客様に喜んでいただける製品の提供に繋げたい。そうすることで日立の家電製品のキーワード「ハロー!ハピネス」を実践していきたいと考えています。

Q4.学生へのメッセージ

当社は拠点や部署の垣根を越え、横の繋がりがあり、風通しの良い会社です。また、自分の考えなどを自由闊達に交換でき、認められればやりたいことを実行できます。教育制度も充実し、実務経験を積む中で絶えずスキルアップしていく実感が持てるでしょう。もし、つまずいてしまった場合にも先輩達が必ずバックアップしてくれるので、安心して仕事ができます。ぜひ、一緒に働くことで「ハロー!ハピネス」を探しましょう。

WORKS & PERSONWORKS & PERSON仕事・人を知る